admin admin Title List
Selected category
All entries of this category were displayed below.


無添加モノに興味津々になり、今、チャレンジしたいのが
手作りコスメですheart03

最初はすご~~~く難しいんじゃないかって思ってました。
化粧品の成分を見ると、よくわからんカタカナがズラズラ…がああん…。
その中には勿論、パラベンとか化学物質も含まれているわけでして。


調べました、手作りコスメ!


意外と簡単そう!
化粧水なんて、すっごく簡単!!
精製水またはフローラルウォーターにグリセリン(保湿剤)が基本。
あとは、コラーゲンとかを混ぜたり、キサンタンガムやグアガムを
混ぜればジェル状になったり。
キャリアオイルでクレンジングにもなるとか。
天然の保存料を入れれば2~3ヶ月持つみたいですし。
(基本は新鮮なものを早く使うのがベストグッド


これなら私でも無理せず出来そうです(*´ 艸`)クスクス


そこで、また調べました。
どこで器材を購入しようかと。
良さそうなショップを見つけましたよ~~♪

Link ⇒ 薬局グローバ

こちらのショップなら安心して購入出来そうです(*´∇`*)
@cosmeというクチコミサイトでも評判がいいですしね。


ということで、早速器材を注文してみました。
まずは今使っていて一番使用感が気に入らない化粧水を!
あと、イマイチ毛穴の汚れが取れないクレンジングを!

届いて体感した感想は後日ということで…ワクワクク(・(ェ)・)マ

先日、薬局グローバで注文していた手作りコスメの基材が届きました。
注文していた商品です。



ピンクのハート フローラルウォーター(芳香蒸留水) ネロリ 100ml
ピンクのハート 天然の酸化防止剤・水溶性ROE添加
ピンクのハート アプリコットカーネルオイル 100ml
ピンクのハート モロッコ産 アルガンオイル 10ml
ピンクのハート 植物性グリセリン 30ml
ピンクのハート コバルト容器 50ml

今回は化粧水として、ネロリ+グリセリン。
クレンジングとして、アプリコットカーネルオイル。
保湿・美容液として、アルガンオイル。


100ml以上になると密封パウチで送られてきます。
薬局グローバの考え方で、大き目の遮光瓶で保存するより、
小さめの遮光瓶に少しずつ入れて、残りのパウチは出来るだけ
空気を抜いた状態で冷蔵保存をする方が保存に適しているということ。
なるほど…そうかもしれない。
この方法はゴミも少なくて、とても効率的だと思います。


ネロリ
保湿・収斂作用を持ち、乾燥肌やたるみが気になる肌の引き締めに
良いといわれるフローラルウォーター。
目の下のクマや首のしわなどに効果があり、肌を若返らせる効果あり。
乾燥肌や老化が気になる肌のケアにおすすめです。

アプリコットカーネルオイル
ビタミンA・Bを含み、疲れきった肌に潤いを与え回復させ、
活力を与えるといわれるオイル。 
全ての肌質に適しますが、特に老化した肌や乾燥肌、敏感肌などの
ケアに効果的。

アルガンオイル
ビタミンEがオリーブオイルの2倍以上含まれており、オイルの80%は
不飽和脂肪酸、オレイン酸など8種類もの必須脂肪酸を含んでいる。
このため、肌の潤いを保ち、肌の老化防止作用が高いことが特徴のオイル。


老化の文字がやたら出てるんですけど。。。
・・・(゚_゚i)タラー・・・

要は…
混合肌の私ですが、乾燥対策、年齢に伴いくすみやシワなどがとっても
気になるのでなんとかしたい!!ということです(|||_ _)ガクッ…
この基材で暫く使ってみて、感想を書きたいと思います(`Д´)ゞ


Link ⇒ 薬局グローバ

薬局グローバで購入したものの感想を書いていこうと思います。
今回は “フローラルウォーター ネロリ” です。

初めての手作りコスメ、初めての手作り化粧水ということで
まずはレシピの通り、5%のグリセリンを混ぜてみることにしました。
自分に合うかわからないので、半分の50mlでお試し。

(薬局グローバでは、5~15%を推奨しています。
 20%以上は肌の潤いを奪い始めるので要注意!)

精油ではとても高価なネロリ♪
手にとって香りを確かめたことがなかったのでワクワクでした。
でもフローラルウォーターって精油ほど濃縮されてるわけじゃないので
ほのかに香る程度だと思ってました。
これが、違ったんです
意外と香りがしっかりしてるんですね。
好きな香りだと、香りで十分に癒される~~~heart03って幸せな時間が過ごせそうです。
こちらのネロリは、花っぽぃフローラルな感じもあるけど、草っぽぃ感じもある
ちょっと不思議な香りです。
人によって好き・嫌いはあるかもしれませんね。
私は何度か使っていくウチに好きになりましたアップロードファイル

化粧水を少し手に取って顔に馴染ませると、スッと入っていきました。
さっぱりした感じです。
重ねづけしたけど、入る・入る、どんどん入っていきました。
今まで色々な化粧水を使ってきましたが、これだけ入る化粧水は初めて。
混合肌の私ですが、そりゃ~これだけ水分を欲しがるなら
シワも出来るよね…ショックがああん…。
今まではやっぱり水分不足、でもどんな化粧水を使っても入っていかなかったんだもん。

自然のチカラ、新鮮なモノって違いますね

でも、今はまだ乾燥の季節ではないので、グリセリン5%は多かったかも?
というか、ネロリだけでも結構潤うようなので、残りの50mlはグリセリン無しで
試してみようと思います。

薬局グローバで購入したものの感想、第二段。
今回は “キャリアオイル アルガンオイル” です。


最初はアルガン石けんに興味を持っていたんです。
『へ~、アルガンオイルってなんか良さそうなんだ、使ってみたい!』
そして、薬局グローバでフローラルウォーターを買ってみようと
色々基材を物色していたら、アルガンオイルが安価であるではないか
それが、使ってみようというきっかけでした。

オイルを塗るのって、なんかベタベタしない?とか、オイル焼けしない?とか
結構、不安があったんですよねぇ、実は。
でも、アルガンオイルの効能が…

ピンクのハート細胞復活作用
ピンクのハート老化防止効果
ピンクのハート皮膚保護効果
ピンクのハートコラーゲンの分解を抑える効果
ピンクのハート殺菌効果
ピンクのハート悪玉コレステロールの抑制効果
ピンクのハート血中脂質の改善
ピンクのハート脂質過酸化の抑制
ピンクのハートインスリン抵抗性の改善
ピンクのハート坑酸化作用によるシミ、くすみ抑制効果
ピンクのハート日焼け止め効果
ピンクのハート日光アレルギー防御効果

これだけの効能を見たら、もうノックアウトでしょう(*´ 艸`)クスクス
肌だけではなく、食用アルガンオイルもいいということなので
食用のオイルを接種したら体内からの効果も期待大!ということになります。


前置きが長くなりましたが、肝心な使い心地です(^▽^;)

香りはとても香ばしい~~~香りがします。
でも、それは付ける時だけで、顔に伸ばすと気になりません。
テクスチャはオイルなので、伸びはいいです。
私は特に気になる目元に1滴、顔全体にに1滴という感じで
伸ばしています。
使うのは、一日4滴ということになり、コストパフォーマンスに
とても優れています。
使用感は、オイルなのにサラッとしています。
乾燥も気になるが、ベタっとする混合肌の私には嬉しいです。
伸ばした後にハンドプレスでハイ、おしまいw

アルガンオイルは酸化しにくいオイルということなので
扱いやすいですね~。
ローズヒップオイルや今、クレンジングとして使っているアプリコット
カーネルオイルは冷蔵庫保存必須ですが、アルガンオイルは
常温でも大丈夫なようです。
でも、夏は冷蔵庫の方がいいかも?


実際の効果は、翌日、肌がふっくらします!!
化粧水などの相乗効果もあってか、シワが改善され始めてます!!
毛穴の開きが治まってきたので、角栓も目立たなくなりました!!
こんなに早く、確実に効果を体感できた化粧品って、初めてです!!
是非、お試しくださいグッド

クレンジングとして使っているキャリアオイル
“アプリコットカーネルオイル”が無くなったのもありーの、
あとは化粧水後にクリームが欲しいなぁと思っているので
色々と注文しました。

�s���N�̃n�[�gフローラルウォーター ネロリ
�s���N�̃n�[�gアルガンオイル
�s���N�̃n�[�gアプリコットカーネルオイル
�s���N�̃n�[�g乳化剤
�s���N�̃n�[�gヘンプシードバター
�s���N�̃n�[�gヒアルロン酸
�s���N�̃n�[�gコエンザイムQ10
�s���N�̃n�[�gガラス製クリーム容器
�s���N�̃n�[�g石けんの型

しかし、いつも買っている薬局グローバでは扱っていないものもあり
色々調べてみて、他のショップでも買ってみました。
届いたらまたレポしたいと思います(*´ 艸`)

どう見てもアンチエイジング系ですよね(|||_ _)
コエンザイムQ10とか、アルガンオイルとかお高いものですが
手作りだからこそ安く抑えられるので嬉しいです♪

ちょっとリッチなクリーム作り、クレンジング、
石けん作りがますます楽しみだ~っ





| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 +なちゅらる Blog+, All rights reserved.
