admin admin Title List
Selected category
All entries of this category were displayed below.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネットで調べてみると…
結構皆さん、手作り布ナプを使ってらっしゃるんですね。
確かに、購入したものを見たら、これなら自分でも作れるかも?
って思いましたモン。
((-ω-(('ω'〃)ゥン


▼問題その1
我が家にはミシンがな~い!(ずっと前から欲しくて!)

これは大丈夫そうです。
手縫いでも十分作れるようです♪
周りのかがりはブランケットステッチでいいみたい。


▼問題その2
生地ってどうすればいいんだろう?

吸収体として良さそうなのはネル生地。
肌触りもネルはいいようで…。
あとはワッフル生地とか、ガーゼなどのコットン100%。
リサイクルでは、着古したTシャツなどをリメイクしたり、
100均なんかで売られているコットン100%のタオルハンカチとか。


▼問題その3
型紙が必要なんじゃな~い?

意外と皆さん、ハンカチタイプを作られてるんですね。
確かにバリエーションの幅が広いですもん。


そう考えたら、あんまり難しく考えずに、家に余っている
生地で出来るんですね。
でも、どうせなら可愛く…という場合は一つ好きな生地を買って、
吸収体として数枚重ねたりして、手縫いをすればいいということ!
それも、ハンカチタイプを1枚作って、余りはパッドを作ったり、
ホルダーを頑張って作ってみたり。

よぉ~し、私もちょっとハンドメイド布ナプにチャレンジして
みようと思いますヽ(´▽`)/
…とは言え、仕事も抱えてるし、家事もあるしですぐには
出来上がらないだろうけど、完成したらUPします★
スポンサーサイト

前回、自分で布ナプを作ってみようかな~と言いましたが
思い立ったらすぐに実行したい体質の私(*´ 艸`)クスクス
週末の土日に全て手縫いでチャレンジしてみました!

布は全てコットン100%(オーガニックではない)
ガーゼだったり、ネルだったり。
ネル以外は端切れです。布ナプなら端切れで十分取れます^^



種類は3種類。
全てすいーとこっとんを真似た仕様になっています。
型紙なんてありませんから、実物から取りましたw

プレーンタイプ
ストライプのガーゼ : ネル : ベージュのガーゼ。

Mサイズのパッド
ストライプのガーゼ : ネル : ネル : ベージュのガーゼ。
花柄のコットン : ネル : ネル : 水玉のガーゼ。

ライナーのパッド
ストライプのガーゼ : ネル : ベージュのガーゼ。
花柄のコットン : ネル : 水玉のガーゼ。

吸収に関しては、使ってみないとわからないです。
でも、重ねるのもアリだと思うし、軽めの時でもいいし。
ライナーは意外とおりものが多い時もあるのでネルを
挟んでみました。


そして、問題の?手縫いでかがるブランケットステッチの拡大。
(画像クリックで更に別窓で拡大します)



初めに取り掛かったのはストライプのライナー。
出来はかなりひどい…(。ノω<。)ァチャ-
でも、こなしていくうちにコツを掴んだのか、慣れてきたのか
まぁまぁ許せるかな~程度になってきました。

それでも、かなーりお恥ずかしい画像・・・(゚_゚i)タラー・・・


でも、自分で作るとやっぱり楽しいです♪
(いくら出来上がりがひどかろうと…ねw)
次はワッフルもいいかな~★


Link ⇒ ネル・ガーゼ・ワッフルなどの生地を探す♪

touta.の布ナプって、円形になっているのが
とっても可愛い♪

ということで、平日は仕事があるっていうのに作ってみた。
ミシンが無いので勿論、手縫いです。
今回は、ガーゼ:ネル:ネル:(中心だけネル):ニット。
Wemoonくらいにしっかりしているかなぁ??

円形布ナプ…これが意外に難しいんです(* ̄□)
周りは袋状態なのでひっくり返さなければいけない。
多少の縫い目が汚くてもごまかすことは出来るねw
でも、真ん中に吸収体としての布をいれないといけないし、
端をあんまり厚くすると、汚れの落ちや乾きに影響が…。


散々悩んで辿り着いたのが次の画像。



なんとなく出来ました!


…が、ここで更なる問題が…。


スナップはいいとして、周囲ですよ。。。



ひっくり返したはいいけど、縫い目が厚くならないように
ガーゼとニットの二枚が縫い合わせてあるんです。
吸収体のネルは固定されていないんです。
本物?のtouta.を見てみると…



グルっと一周、ミシンで縫ってあります。
さて、手縫いの私はどうしたもんだΣ(T∀T;)


ここで止まってしまいました…。
ミシンが欲しいです(。ノω<。)

また、土日の時間が空いた時に布ナプ作りしました。
今回は2種類。


普段、普通に使えそうなハンカチタイプ。
ワッフル生地を2枚重ねました。




そして、touta.みたいな円形の布ナプ。
再チャレンジしてみました。
ワッフル:ネル:ガーゼの3層です。



立てに入っているテープはハンカチが落ちないように。
多少テープがあるだけで使い勝手は良くなるだろうと判断。



今回も勿論手縫いで袋縫いをして、表へ返す。
結局、表をグルっと縫うのは、並み縫いで仕上げました。

今回は結構大変でした(|||_ _)ガクッ…
でもその甲斐あってか、出来上がりはまぁまぁ♪
ミシンなら、あっという間に出来るだろうに。。。


パートだけど、もうすぐ寸志のボーナスが貰えるので、
それでミシンを買おうかな~と企み中!
ミシンはず~っと前から欲しかったので(人ω-)

実はですね…
私はパートとして働いているんですが、主人の扶養家族からは
外れたパートとして働いてるというのもあって、
夏のボーナスが意外と頂けたんですよ!

これは!!
(*´ 艸`)クスクス

ということで買っちゃいました、念願のコンパクトミシンピース


ネットショッピングだと意外と安く買えるんですね。
手芸店で何度か見てみたんですけど、4~5万もするので
私には到底買えないわ…と諦めていました。
でも、ネットショップだと15000円も出せばなかなかいい
ミシンが買えます。

Link ⇒ 【送料無料】ブラザー コンパクトミシン PS-15e


最近のミシンはとっても軽い!!
そして糸も通しやすくて、扱いやすい!!
ライナー用のホルダーは自分で作ってみようかなって
思っています ク(・(ェ)・)マ





| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 +なちゅらる Blog+, All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。