admin admin Title List
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紙ナプキン(ケミカルナプキン)を使うのが一般的ですよね。
私も20年近くず~っと使ってきました。
でも毎月の行事の後、ゴミの山を見るとウンザリ…。
そして、うは~っ汚い!と思いながらゴミの日に捨てることに。
毎月毎月、これが普通だと思いながら過ごしてきました。


ある日、ネット徘徊していたら見つけたんです。

♪布ナプキン♪

布ナプを知る初めの一歩でした。
布で出来た、繰り返し洗って使う、生理用ナプキンです。


布??? え~、まさかぁ~!
漏れたりしたらイヤじゃん!!
洗うの面倒だし、汚れが取れないだろうし。
考えられない!!

まず、そう思いました。
多分、誰もが思うことでしょうね。
スポンサーサイト

最初はとっても悪印象な布ナプキン…。
(可愛そうに)
でも、私は悩んでいることがありました。

ぱんだ 泣く 痒みやかぶれ
お風呂へ入ると体が温まるせいか、余計に痒くなります。
病院へ行ったこともありますが、通気性のいいものを…と言われ、
薬を処方されて、特に解決策もなくケミカルナプキンを使うことに。
当然治りません…(。ノω<。)

グッド 布ナプにするとムレが解消されやすく、痒みやかぶれが断然少なくなる。
そうですよね、オーガニックコットンやネル・パイル、シルクなどを使っていますもんね。


ぱんだ 泣く 生理痛がひどい
ひどいという基準は人それぞれなのでなんとも言えませんが、
私は20代の頃と比べるとひどくなっています。
薬は効くけど、効く時間が前より時間がかかっています。
余りに辛いと会社を休んだり、早退したり、寝込んだりしています。

グッド 布ナプにするとケミカルナプキンより生理痛が和らぐ。
布ナプは暖かいらしいので冷えず、うまく排出されると
いうことでしょうか。
確かに、冷えは特に女性にとって大敵ですもんね。


ぱんだ 泣く ニオイ
トイレやお風呂の度に思ってました、なんで生理中って辛い上に、
ニオって不快なのって。
いくらお風呂で綺麗に洗っても、まめにナプキンを取り替えても
軽減されない。
これって私だけなんだろうかって。

グッド 布ナプにするとムレないので、ニオイがかなり軽減されます。
勿論、通気性がいい布ナプだからといっても、適度に交換は
必要ですけどね。


ぱんだ 泣く ナプキン代・ゴミ袋代が馬鹿にならない
安売りの時に買うけど、意外と高いケミカルナプキン。
しっかり使っても、終わりがけの少量であってもゴミとして
捨てる量はそうそう減らないから、毎月そこそこ必要。
まして、ムレがどうのこうの言ってる私は交換しないと
いけないから尚更。
ゴミ袋だって、最近じゃ指定のゴミ袋を買いますよね。
なんだかな~と思っていました。

グッド布ナプは、やっぱり最初の投資額はそこそこかかります。
ホルダータイプでもパッドが必要ですし、一体型なら毎回
交換だからもっと必要ですし。
うまくハンカチタイプを使ったとしても最初はどうしても
お金がかかります。
でも、使い捨てではなく洗ってまた使うわけですから、
個人差はありますがうまく使えば7年ほど使えるとか?
ゴミが減るわけだからゴミ袋を使う量が減るし、そう思えば
そんなに高いものではないと思います。


ぱんだ 泣く 見た目
とにかく汚いというイメージしかなかったケミカルナプキン。

グッド布ナプは、カラフルで、バリエーション豊かで、
可愛くてとってもびっくり!!
見てるだけですごく楽しくなってきます♪
私の布ナプのきっかけでは大きなポイントだったりします(^▽^;)


あときっかけの一つは会社。
私はパートで働いてるんですが、なんと会社の女子トイレには
サニタリーボックスがありません

最初は Σ(`・д・屮)屮エッ!!!! と思いました。
でもこれが現実なんだから仕方なく、使用済みのケミカルナプキンは
毎回お持ち帰りしています。
これも毎回繰り返していると次第に慣れてきて、使用済みのナプキンを
持ち帰ることが普通になっていました。
だから布ナプを持ち帰ることに抵抗はないな、と思ったんです。

布ナプキンについて色々調べていたらショッキングなことを知った。


使い捨てのケミカルナプキンやタンポンに使われている素材
(吸収体である高分子ポリマーなど)のほとんどが石油から作られた
化学物質で出来ている製品


そこに使われているさまざまな化学物と近年増えている女性疾患
(子宮内膜症、不妊症等)や発ガン性についての因果関係の研究が、
欧米で進められている。
タバコをやめるためのニコチンパッチからもわかる通り、
肌は化学物を吸収する。
特に女性の大切な部分は粘膜でできていますから、
微量の化学物でも吸収されやすいことがわかっているとのこと。
有害なダイオキシンも含まれている。


今までフツーに使っていた使い捨てのナプキン・タンポン
(ライナーもだよね)がこんな製品だったとは…(|||_ _)ガクッ
すごくショックでした。

若い頃と比べると年々生理痛はひどくなるし(寝込んだり、
仕事を欠勤・早退するほど)不正出血もあるし、何より
子供が出来にくいし。
私は歳のせい?と思っていたけど、もしかすると沢山ある
要因の一つかもしれない。
布ナプを使おうと思い切れた、大きな理由の一つかもしれません。

届いた布ナプを煮洗いしました。

新品の布ナプは必ずネットに入れてお洗濯か、出来れば煮洗いがいいとのこと!
何故かと言うと、コットンは木綿由来の油分が残っているそうなのです。
この油分は経血をはじいてしまうので、キャ~!漏れちゃった…
ということにならない為の準備です。

可愛い布ナプが届いたからって、すぐに使わないようにしないと
いけないんですね(^▽^;)


アップロードファイル 煮洗いとは…
お鍋にお湯を沸かし、石けん少々とあれば酸素系漂白剤
(合成界面活性剤等の入っていないもの)を少々加え、
煮込んで洗うこと。
吹きこぼれないように注意しながら、弱火で10~20分程煮て、
火を止めそのまま冷まし、すすぐこと。





アルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)
布ナプお洗濯・お掃除に必需品!

ネットで調べてみると…
結構皆さん、手作り布ナプを使ってらっしゃるんですね。
確かに、購入したものを見たら、これなら自分でも作れるかも?
って思いましたモン。
((-ω-(('ω'〃)ゥン


▼問題その1
我が家にはミシンがな~い!(ずっと前から欲しくて!)

これは大丈夫そうです。
手縫いでも十分作れるようです♪
周りのかがりはブランケットステッチでいいみたい。


▼問題その2
生地ってどうすればいいんだろう?

吸収体として良さそうなのはネル生地。
肌触りもネルはいいようで…。
あとはワッフル生地とか、ガーゼなどのコットン100%。
リサイクルでは、着古したTシャツなどをリメイクしたり、
100均なんかで売られているコットン100%のタオルハンカチとか。


▼問題その3
型紙が必要なんじゃな~い?

意外と皆さん、ハンカチタイプを作られてるんですね。
確かにバリエーションの幅が広いですもん。


そう考えたら、あんまり難しく考えずに、家に余っている
生地で出来るんですね。
でも、どうせなら可愛く…という場合は一つ好きな生地を買って、
吸収体として数枚重ねたりして、手縫いをすればいいということ!
それも、ハンカチタイプを1枚作って、余りはパッドを作ったり、
ホルダーを頑張って作ってみたり。

よぉ~し、私もちょっとハンドメイド布ナプにチャレンジして
みようと思いますヽ(´▽`)/
…とは言え、仕事も抱えてるし、家事もあるしですぐには
出来上がらないだろうけど、完成したらUPします★

注文していた すいーとこっとん の布ナプが来た★
ワ─。.゚+:ヾ(*>∀<)シ.:゚+。──ィ



画像で見ていたものより、実物はすごく可愛いです!!

ライナーはパッド使いがいいなぁ。
出先でもサクっと交換できますもんね。
ライナーくらいなら手縫いでハンドメイド出来そう(*´ 艸`)クスクス
(あいにく、ウチにはミシンが無いので…)



プレーンは真ん中だけ二重になっていて、こうやって防水シートや
追加パッドを入れて、多い時にも備えられるんだね。
う~ん、これは便利だ★



bluebell のパッドを装着してみました。
なんだ、バッチリじゃあないですか!!
これは使い勝手がすごくいいですね~~(*´∇`*)


このカラーは残りわずかのようですね。
飽きのこないベージュの水玉・チェックは長~いことお世話に
なれそうです。
あ~、使うのが楽しみだヽ(´▽`)/

Link ⇒ すいーとこっとん・お試しセット





| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 +なちゅらる Blog+, All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。