admin admin Title List

前回、自分で布ナプを作ってみようかな~と言いましたが
思い立ったらすぐに実行したい体質の私(*´ 艸`)クスクス
週末の土日に全て手縫いでチャレンジしてみました!

布は全てコットン100%(オーガニックではない)
ガーゼだったり、ネルだったり。
ネル以外は端切れです。布ナプなら端切れで十分取れます^^



種類は3種類。
全てすいーとこっとんを真似た仕様になっています。
型紙なんてありませんから、実物から取りましたw

プレーンタイプ
ストライプのガーゼ : ネル : ベージュのガーゼ。

Mサイズのパッド
ストライプのガーゼ : ネル : ネル : ベージュのガーゼ。
花柄のコットン : ネル : ネル : 水玉のガーゼ。

ライナーのパッド
ストライプのガーゼ : ネル : ベージュのガーゼ。
花柄のコットン : ネル : 水玉のガーゼ。

吸収に関しては、使ってみないとわからないです。
でも、重ねるのもアリだと思うし、軽めの時でもいいし。
ライナーは意外とおりものが多い時もあるのでネルを
挟んでみました。


そして、問題の?手縫いでかがるブランケットステッチの拡大。
(画像クリックで更に別窓で拡大します)



初めに取り掛かったのはストライプのライナー。
出来はかなりひどい…(。ノω<。)ァチャ-
でも、こなしていくうちにコツを掴んだのか、慣れてきたのか
まぁまぁ許せるかな~程度になってきました。

それでも、かなーりお恥ずかしい画像・・・(゚_゚i)タラー・・・


でも、自分で作るとやっぱり楽しいです♪
(いくら出来上がりがひどかろうと…ねw)
次はワッフルもいいかな~★


Link ⇒ ネル・ガーゼ・ワッフルなどの生地を探す♪

手作りもいいけど、当然ながら既製品は完成度が高い!
(手作りしてみると中を見たくてほどきたくなるw)
布ナプっぽくない、超おっ洒落~なショップさんをご紹介★


デッドストックのファブリック・端切れ・古着などを利用している
同じものが2つとない雑貨感覚の布ナプ♪
touta.

アフリカ布やインド布を使った布ナプ♪
trishul


かなーりのお洒落布ナプです(*´∇`*)
手作り時の布選びの参考にもなりますよ~!
ちなみに…touta.めちゃめちゃ好きです(人ω-)



[[[・・・ touta. ・・・]]]
snap nunonapukin


touta.の布ナプが届いた~~♪ヽ(´▽`)/
ちょっと今回、トラブルがあって多少時間がかかったけど
ようやく到着して、嬉しい限り★
今回、snap布ナプキンとワッフルハンカチーフを頼みました。



かわいぃ~~~(人ω-)



モウモウの牛柄Mサイズです♪
touta.のMサイズはワッフルシートが2枚入ってます。
多分、これでは貫通 間違いなしでしょうね(^▽^;)
ワッフルはムレず、風通しもいいみたいだけど、サラッと通っちゃう
ようなので、軽い日意外はハンカチタイプなども併用しないといけません。



ワッフルハンカチーフです。
これは、万が一ケミナプを使う時にケミナプの上に敷いたら、ベトつきが
無くなるかなーと睨んでます。
100%布ナプオンリーというわけにもいかない場合もあると思うし。
((-ω-(('ω'〃)ゥン


touta.はやっぱり布ナプっぽくなく、お洒落なのが魅力です。


今回お世話になったショップさんは mache(マーシュ)
荷物が不着というトラブルがあったけど、丁寧に対処して頂きました。

touta.の布ナプって、円形になっているのが
とっても可愛い♪

ということで、平日は仕事があるっていうのに作ってみた。
ミシンが無いので勿論、手縫いです。
今回は、ガーゼ:ネル:ネル:(中心だけネル):ニット。
Wemoonくらいにしっかりしているかなぁ??

円形布ナプ…これが意外に難しいんです(* ̄□)
周りは袋状態なのでひっくり返さなければいけない。
多少の縫い目が汚くてもごまかすことは出来るねw
でも、真ん中に吸収体としての布をいれないといけないし、
端をあんまり厚くすると、汚れの落ちや乾きに影響が…。


散々悩んで辿り着いたのが次の画像。



なんとなく出来ました!


…が、ここで更なる問題が…。


スナップはいいとして、周囲ですよ。。。



ひっくり返したはいいけど、縫い目が厚くならないように
ガーゼとニットの二枚が縫い合わせてあるんです。
吸収体のネルは固定されていないんです。
本物?のtouta.を見てみると…



グルっと一周、ミシンで縫ってあります。
さて、手縫いの私はどうしたもんだΣ(T∀T;)


ここで止まってしまいました…。
ミシンが欲しいです(。ノω<。)

ネット徘徊が私の趣味w
最近は布ナプの情報集めに余念がありません。

先日touta.のワッフルハンカチーフを買ったんだけど、
ナニナニ、touta.のワッフル&パイルハンカチーフ
すごくいいって情報を聞きました。
夜でも漏れずに安心らしいのです!
それに、2層なので肌触りの好みや、季節によって変えられる。
サラッとしたい時はワッフル、冬場など暖かくしたい時はパイル。
ん~、touta.のワッフル&パイル欲しいなぁ♪


仕事のお昼休みにネット徘徊していたら、見つけちゃったんです。
閉店セールで全品50%off!!
その中にtouta.がぁ~~~~o(*≧□≦)o
ほとんど売り切れだったけど、ワッフル&パイルハンカチーフと
まだ持っていない夜用のLサイズを購入、ぽちっとなw

スナップナプキン(Lサイズ)
1,523円 ⇒ 770円

ワッフル&パイル ハンカチーフ
945円 ⇒ 480円

これは勿論買うしかないでしょうwww
まだ、少~しだけtouta.ならありそうです。
どうですか~~??

Link ⇒ 行ってみる★

また、土日の時間が空いた時に布ナプ作りしました。
今回は2種類。


普段、普通に使えそうなハンカチタイプ。
ワッフル生地を2枚重ねました。




そして、touta.みたいな円形の布ナプ。
再チャレンジしてみました。
ワッフル:ネル:ガーゼの3層です。



立てに入っているテープはハンカチが落ちないように。
多少テープがあるだけで使い勝手は良くなるだろうと判断。



今回も勿論手縫いで袋縫いをして、表へ返す。
結局、表をグルっと縫うのは、並み縫いで仕上げました。

今回は結構大変でした(|||_ _)ガクッ…
でもその甲斐あってか、出来上がりはまぁまぁ♪
ミシンなら、あっという間に出来るだろうに。。。


パートだけど、もうすぐ寸志のボーナスが貰えるので、
それでミシンを買おうかな~と企み中!
ミシンはず~っと前から欲しかったので(人ω-)

先日注文していた50%オフで購入したtouta.の布ナプが
今日届いていた~ヽ(´▽`)/



スナップナプキン L
ワッフル&パイルハンカチーフ M



スナップナプキン Mとの比較写真です。

DSCN2558.jpg

Mサイズより随分大きいですね~~。
ケミナプの夜用と同じくらいはありそうです。


そして、ワッフル&パイルハンカチーフの拡大写真です。

DSCN2560.jpg


最初、手にとってみて
『めちゃめちゃパイルの肌触りがいい!!』
って、まず思いました(*´∇`*)
このハンカチーフ、すっごくいいです♪
これをナプキンに使うなんて勿体無い~~w
でも、これなら快適に過ごせるだろうなって思いました。


只今PMS中なので、あと数日…1週間くらい…多分…
それくらいで待望のブルーディが来る予定です!
(何せ生理不順もあるのでなんとも^^;)
早く使いたいな~~と待ち焦がれる日々です★
こんなにブルーディが楽しみなのは生まれて初めてです(*´ 艸`)クスクス

待ちに待っているブルーディが…
遅れています(|||_ _)ガクッ…
今日で32日経っていて、すごく体調も悪いので
来てもよさそうなのに来てくれません。。。
でも、おりものが多いのでライナーは大活躍♪
やっぱり布は心地がいいです。

そして、オークションでtouta.のワッフル&パイルの
ハンカチーフLサイズがあったので、無事落札。
(まだ届いていないけど…そろそろ?)
あの抜群の触り心地で夜も過ごせそうなので嬉しいです(*´∇`*)
もしかしたら今回のブルーディで使えるかも?

それにしても、腰はどよよ~んと痛くて、気分も悪くて
とっても辛いので、早く来て欲しいです( p_q)エ-ン

少し遅れましたが、待望の布ナプデビューとなりました★
ワ─。.゚+:ヾ(*>∀<)シ.:゚+。──ィ

夕方に始まり、まだ量は少ない。
いきなり夜を過ごすことになっちゃったけど、どうしよう?
ケミナプの夜用にする?
いや、やっぱ布ナプでしょ~!と、いきなり夜を過ごすことにw
(↑チャレンジャー?w)

自分で作った手作りプレーンが一番厚かったので使ってみた。
ちょっとモコつくけど、ま~いいや、漏れたらイヤだしね。
でも、ケミナプみたいなムレはないし、ペタ~っとした感じがない。
なんていうか…
ケミナプより布ナプの方が、吸収が早いんですね。
それがわかるんです。
吸収してるぞ~って体感出来るなんて驚き!


そうこうしているうちに就寝…zzz。


しかし、夜中に生理痛がひどくて目覚めた(|||_ _)ガクッ…
相当、量が多いんだな…。
余りのお腹の痛さに暫く動けず。
でも、こんな状態じゃ交換しないといけないし、薬も飲まないと。
なんとか起きて、薬を飲み、交換しに行きました。
(。´-ω・)ン?
その割りに量が少なくない?

あいにく、次の日も考えると布ナプの量が少ないので
夜用のケミナプを使うことにしました。
あ~、ペタっと、もわ~っとする…。
いつものカブれる感覚でした。





アルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)
布ナプお洗濯・お掃除に必需品!

布ナプデビュー2日目突入。
ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o


半分布ナプ、半分ケミナプで過ごした夜。
2日目は、これまたいきなり丸一日お出掛けしないといけないという
なんとも運がいいのか悪いのか…。
一応、ケミナプも持って行くけど、基本は布ナプで過ごしてみようと
またまたチャレンジャー★

でも、心配ですよ、やっぱり。
なんたって初めてですから、布ナプ。
モコつく覚悟でパンツスタイルをあえて避け、ワンピース。
トイレに時間が取れない状況になりそうなので、なるべく手間を省く為、
普通ありえない?ようなことをしました。



Wemoon Mサイズの上に、touta.のワッフル&パイル Mサイズ、それで5時間半。
すいーとこっとんのプレーン Mサイズに交換して、4時間。
Wemoon Mサイズのみで2時間を過ごしました。

【結果】
touta.のワッフル&パイルは、Wemoonまで貫通・横漏れ一切無し。
すいーとこっとんのプレーンは、貫通は無かったが、Wemoonへ横漏れ多少あり。
Wemoonは、2時間と短かったので、貫通無し。

▲この結果を見ると、touta.のワッフル&パイルはかなーりGoodです♪
すいーとこっとんのプレーンは、もしかしてまだ予洗いが足りなかった?



重曹水に漬ける前の、水洗いのみでの汚れの落ち。
持ち帰りは重曹水を吹きかけ、乾かさないように濡れた状態で
水洗いをしました。

【結果】
touta.のワッフル&パイルは、水だけでほとんど綺麗になりました。
すいーとこっとんのプレーンも割りと落ちは良かったけど、
touta.ほどではなかったです。
Wemoonは、水だけではイマイチ綺麗にならなかったです。

▲この結果を見ると、touta.のワッフル&パイルが水洗いだけで
一番汚れが落ちやすかったです。



どれも同じことが言えるんですが、吸収の仕方がケミナプとは違います。
今回は量が少ない??と思い、広げてみるといえ、ちゃんと吸収している。
当てている面はそんなに広がらないんですね。





アルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)
布ナプお洗濯・お掃除に必需品!

パートの仕事が激務で更新出来ませんでした。
布ナプデビュー3日以降のお話です。

3日目までは量がそこそこあるので、touta.やすいーとこっとんの
ハンカチタイプ、bluebellのパッドを使ってきました。
4日目からは量も減ってるので、bluebellのパッドや
すいーとこっとんのパッド、手作りパッドで過ごせる程度でした。


初めての布ナプで思ったこと。


布ナプ生地
touta.のパイル生地はとても目が細かく、多い時・夜でも安心。
非常に扱いやすいです。
それにハンカチタイプの方が浸透量がめくって確認出来るので
交換時期がわかりやすいです。


布ナプのお洗濯
Wemoonは吸収はいいけど、洗濯するのが少し手間でした。
血液をきちんと落とせていないと乾いた時のニオイの原因になります。
お天気が良くない時は乾きずらいです。
その点では、ハンカチタイプは綺麗になるし、乾きが早いのでラクでした。

しかし、今回綺麗になったものの、生っぽいニオイがして困りました。
これからの課題です。


布ナプの種類
今回、Wemoon・すいーとこっとんホルダー・touta.を使いましたが
扱いやすいのはすいーとこっとんでした。
でも、出先での交換はWemoonがコンパクトになるし良かったです。
ハンカチタイプは落とす…と、よく聞きましたが、少し意識をしてれば
落とすことはないように思いました。
慣れれば、ハンカチタイプのみでの使用も十分可能でしょうね。


布ナプの使用感
ずっと悩んでいた“かぶれ”は一切ありませんでした。
ケミナプ交換時の時のニオイは全くありませんでした。
やっぱりケミナプはすごくムレるし、あのニオイはケミナプだから
するニオイのようです。
ケミナプの時は血液が塊で落ちることが多々ありましたが
布ナプではそんなことはなく、サラッとしていました。


これからの課題はお洗濯ですねぇ。
また色々探っていこうと思うし、これから使いたい布ナプや
布ナプの交換時期をきちんと把握していきたいと思いますp(*゜▽゜*)q

※この感想については私の体験の感想であり、個人差がありますのでご参考までに…★


かっぱえびせん touta.の布ナプ
かっぱえびせん すいーとこっとんの布ナプ
かっぱえびせん Wemoonの布ナプ
かっぱえびせん bluebellの布ナプ





アルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)
布ナプお洗濯・お掃除に必需品!

布ナプに興味を持ち始めてから“オーガニックコットン”に
興味を持ち始めました。
やっぱり肌触りが良くて、気持ちいいんですもん♪

そんな中、と~ってもお買い得な情報が!!
訳アリの商品ということで、通常3200円のキャミソールが
なんとっ、980円!!

3枚セットだと通常9600円のキャミソールが、
なんとっっ、1980円!!

販売期間は07月25日10時00分~07月26日23時55分とのことなので
お急ぎ下さいo(*≧□≦)o

オーガニックコットンを試してみたい★という方には
もってこいだと思いますし、何より、オーガニックコットンの
商品がこんなお値段で買えるなんてスゴイ!!
(私も飛びつきましたw)

Link⇒ 【フェアトレード】オーガニックコットン デザイン・キャミソール

布ナプデビューの総まとめです。
(`Д´)ゞ


使用布ナプは、夜以外はハンカチタイプもパッドも全てMサイズ。
そう思うと私が多い方ではない?
ケミナプの頃は溢れかえった経験もあるんですけどね。
今回の使用布ナプです。


ちな♪ Wemoon Mサイズ
ちな♪ すいーとこっとん プレーンMサイズ
ちな♪ すいーとこっとん パッドMサイズ
ちな♪ touta. ハンカチーフ ワッフル&パイルM・Lサイズ
ちな♪ 手作りハンカチタイプ Mサイズ相当
ちな♪ 手作りパッドタイプ Mサイズ相当


布ナプの数は…足りないですΣ(T∀T;)
梅雨明け前で、天気がイマイチだったっていうのもあります。
かなり急いで洗って、干して、使って…とフル回転でした。


買い足し、考えてます。
ここからが問題なんですよね。

私はパートですが仕事へ出掛けるので“安心”な布ナプを
買い足したいな~って思っています(*´∇`*)
自宅に居ることが多いなら、すぐに対処が出来るので手作りでも
なんでもいいんですけどね~。

そうなると買い足すなら、Wemoontouta.のハンカチーフ
Wemoonはフィット感・肌触りが好みではなく、ハンカチタイプより
乾きが悪いのでちょっとな~。
やっぱり応用の利く、touta.のハンカチーフかな。
ワッフル&パイルはふわふわでめっちゃ気持ちいい!!
けど、かさばる…かな(。-`ω-)
いいところもあれば、悪いところもある、といったところです。


ということで、近々買い足します!p(*゜▽゜*)q

セット購入した、すいーとこっとんのライナーが
少しほつれてきちゃいました。



使用回数は4~5回程度、お洗濯はネット使用でした。
そんなにひどくはないんだけど、なんかちょっとショック。。。
使用回数がそんなに多いわけじゃないのに、
もうほつれてくるなんて…。
(。-`ω-)ンー…
すいーとこっとんは暫く買いたくないかもって思います。


昨日、touta.のハンカチーフが届きました。
予洗いして、干しています。
あのパイルの触り心地がめちゃめちゃ好きなので
Sサイズのパイルも買ったんだけど、普通にハンカチにして
使おうと思います(*´∇`*)
あんな生地、売ってないかなぁ~~?

色々な布ナプを調べたり、使い心地や困ったことなどの
情報を最近よく見ています。
共通して言えることは、

heart03 ムレない・かぶれない。
heart03 使用感が気持ちいい。
heart03 ゴミが出ない。
heart03 布ナプ選びが楽しい。
heart03 自分の体を知ることが出来る。  …など。

オーガニックコットンを使うというこだわりのところもあるし、
形の工夫、吸収力、お洗濯のしやすさなどにこだわったり。
どこの布ナプも良さがあると思いますから、ここが絶対!
なんていうのはないと思います。
人によって生活スタイルが違えば、人によって使いやすさの
感じ方も変わってくるのが自然ですからね。


そんな中、私はtouta.が一番好きです。
雑貨的に見ればダントツ可愛くて、楽しいです。
しかし、使い勝手…(。-`ω-)ンー
正直、スナップナプキンは使いやすいわけではないと思います。
ちょっと工夫や気をつけなければならないし。
ハンカチーフだって、他のプレーンタイプと比べちゃうと
結構なお値段もします。

でも、私は主宰の“ユーゴさん”の考え方が一番好きなのかも?
Link ⇒ ユーゴさんのブログから『トゥ~タ.とコンセプトと私~♪。』

なんか等身大というか、親近感というか、そんな感じがします。
私もモノを作るのが好きな一人で、ユーゴさんのモノ作りに対する
気持ちがわかるような気がします。

主婦なのでお値段が張ってしまうtouta.を沢山揃えることは
出来ないけど、少しずつ楽しみながら揃えたらいいな~と♪
こういうのも布ナプにしたからこそ出会えた楽しみです!
(*´∇`*)





| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 +なちゅらる Blog+, All rights reserved.
