admin admin Title List

平日はパートの仕事でバタバタしていてなかなか更新が
出来ないでいました(^▽^;)
では、2サイクル目のまとめを…音符1


日数は5日でした。
布ナプ使用者の皆さんがおっしゃるように、終わりがハッキリしてますね、
布ナプだと。
ケミナプの時はダラダラと7日くらいは下着が汚れるくらいでしたから。

ケミナプの時は、ホント毎月辛かったんです、PMSも含めて。
でも、今回はPMSも無かったし、腹痛・腰痛・かぶれ・ムレ無し幸せv
ただ、1日目は貧血がひどくてフラフラでした焦る3
それでも随分ラクな日々を過ごせましたねぇ。

布ナプはフル活用しました。
買い足したtouta.のハンカチーフがあったお陰で、
洗濯焦りがなくてよかったです。
やっぱり1~2日目と夜は心配なので、安心感が欲しいハート
だけど、Wemoonだけは出番がありませんでした。
モノ的には薄くて、吸収も良くて、柄も可愛くて(私のはハーツです)
決して悪い布ナプではないんですけど、どうも相性が良くないです。
洗濯を繰り返すと柔らかくなるとのことなので、使ってないけど
もう一度洗ってみようかな…。(もったいないしね)

そう! Wemoon、値上がりしましたよねおどろきー
輸入品はレートが変わると値段を変えざるを得ないので仕方ないんですが
結構高くなっちゃいましたよね(。-`ω-)ンー…
逆に安くなることもあるから。。。
そう思うと、値上がり前に1枚でもWemoonを買っておいてよかったかなw

あと、布ナプの洗濯は重曹でも十分綺麗になりましたが、
やっぱりアルカリウォッシュがオススメ。
汚れもニオイもスッキリ取れますので。
一つ買えば、布ナプ洗濯なら1年以上はもつと思うし、掃除にも使えるので
買って損はないと思いましたク(・(ェ)・)マ




アルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)
布ナプお洗濯・お掃除に必需品!

今の時代、とても安くていいものが沢山ありますよね。
私は布ナプキンにするまでは、安いにこしたことない!って思っていました。

確かに、ケミカルナプキンはとても便利だと思います。
この先、絶対に使わないとは限らないと思います。
例えば、どうしても病気で寝込んでいて自分で洗濯が出来ないとか、
あってほしくないけど、災害にあって水が思うように使えないとか、
様々な状況に遭わないとは限りません。

でも、明らかにケミカルナプキンを使っている時と布ナプキンを使っている時とでは
違いを体感してしまいました。
無理せず、なるべく布ナプキンを使えばいいのかなって思います。


そんな、布ナプキンを使い始め、気になったのが石油製品
ケミカルナプキンも石油製品だけど、食料品・衣料品・化粧品はどうなの?
って思い始めました。

勿論、食料品・衣料品・化粧品などの日用品も化学物質が多く使われているのが
現状ですよね。


下のサイトをご覧下さい。
Link ⇒ 代表的な日用品に使われている化学物質

これを見た時は、かなり恐ろしいなって思いました。


完全に化学物質を排除なんて、今の時代に生きていたら無理だと思います。
少しずつ、無理せず…
布ナプキンを体験して、日用品も出来る範囲で見直していけたら、と思っています。

無添加モノに興味津々になり、今、チャレンジしたいのが
手作りコスメですheart03

最初はすご~~~く難しいんじゃないかって思ってました。
化粧品の成分を見ると、よくわからんカタカナがズラズラ…がああん…。
その中には勿論、パラベンとか化学物質も含まれているわけでして。


調べました、手作りコスメ!


意外と簡単そう!
化粧水なんて、すっごく簡単!!
精製水またはフローラルウォーターにグリセリン(保湿剤)が基本。
あとは、コラーゲンとかを混ぜたり、キサンタンガムやグアガムを
混ぜればジェル状になったり。
キャリアオイルでクレンジングにもなるとか。
天然の保存料を入れれば2~3ヶ月持つみたいですし。
(基本は新鮮なものを早く使うのがベストグッド


これなら私でも無理せず出来そうです(*´ 艸`)クスクス


そこで、また調べました。
どこで器材を購入しようかと。
良さそうなショップを見つけましたよ~~♪

Link ⇒ 薬局グローバ

こちらのショップなら安心して購入出来そうです(*´∇`*)
@cosmeというクチコミサイトでも評判がいいですしね。


ということで、早速器材を注文してみました。
まずは今使っていて一番使用感が気に入らない化粧水を!
あと、イマイチ毛穴の汚れが取れないクレンジングを!

届いて体感した感想は後日ということで…ワクワクク(・(ェ)・)マ

ちょっと早いんですが…

少し前に冬用の七分のインナーを買いました。
まぁ、いわゆる “ババシャツ” ですね(^▽^;)

持ってなかったわけではないんですが、どうかな~…
かれこれもう7~8年着ていて、ボロかったんですとほほ…。
さすがにもういいのでは…と確か去年も、一昨年も思ってた。
でも、新しく買うのもったいないよねぇ…と。

今年、そろそろ秋冬製品が出始めて、今年こそは!!と
張り切って買いました、4枚ほど。
着古したインナーは5~6枚いらなくなったわけです。


さて、ゴミだ…アップロードファイル


ゴミ問題って…身近なんだ、これが(|||_ _)ガクッ
最近はゴミ袋も市町村指定の有料袋ですよね?
それが意外と高いんですよねぇ。


前にネット徘徊して見たことがあるんです。
いらなくなった布を布ナプにするということもあるんだけど
どうしても使用済みの布ナプを持ち帰ることが出来ない状況も
時と場合によってはあるじゃないですか~~?
でも、ケミナプは使いたくない時は、どうでもいい古布を使って
サニタリーボックスへ捨ててくるって。

私も今回、いいサイズにカットして、緊急用の布ナプにしようと豆電球
洗って繰り返し使わないってことだから“エコ”ではないけど
まぁ、あんまり堅苦しい考え方してると窮屈になっちゃうからね焦る3
緊急用の布ナプも確かに必要ではないかなと。
特に腕の部分はすでに二重になっているからよさそうですよね。


この使い方は、まだ布ナプを使ったことがない、使用済み布ナプを洗濯するのが
抵抗あるのよね~という人にはオススメかも♪
レッツら チャレンジ~~~ピース

住んでいる地域上、普段は車の移動ばかりの私。
先日、お出掛けをする時は自宅から最寄の駅まで徒歩で
行かなければいけませんでした。

9月になり、多少は涼しくなったものの、昼間は相変わらず
暑いですよねぇ…がああん…。
汗拭きハンカチが必須ね!!と思い、ど・れ・に・し・よ・う・か・な。。。?

touta.のハンカチーフ布ナプを買い足した時に、
フツーに “ハンカチ” としてつかってみてもいいかしらん、と
私の超~お気に入りのパイルSサイズを買っておいたのがあった♪
よしっ、使ってみよ~~~~~ヽ(´▽`)/



使い心地…
すっごく水分を吸うので、ハンカチとして最高です!
(。´-ω・)ン? 待って。

当たり前ですよね、水分をしっかり含んでくれないと布ナプとしては
いいお仕事出来ないわけですから…(○∇○;)
名前だって、“ハンカチーフ” じゃん。。。。。アップロードファイル


touta.のパイルSサイズは普通のハンカチとしてもオススメします音符1


Link ⇒ touta.ハンカチーフ

先日、薬局グローバで注文していた手作りコスメの基材が届きました。
注文していた商品です。



ピンクのハート フローラルウォーター(芳香蒸留水) ネロリ 100ml
ピンクのハート 天然の酸化防止剤・水溶性ROE添加
ピンクのハート アプリコットカーネルオイル 100ml
ピンクのハート モロッコ産 アルガンオイル 10ml
ピンクのハート 植物性グリセリン 30ml
ピンクのハート コバルト容器 50ml

今回は化粧水として、ネロリ+グリセリン。
クレンジングとして、アプリコットカーネルオイル。
保湿・美容液として、アルガンオイル。


100ml以上になると密封パウチで送られてきます。
薬局グローバの考え方で、大き目の遮光瓶で保存するより、
小さめの遮光瓶に少しずつ入れて、残りのパウチは出来るだけ
空気を抜いた状態で冷蔵保存をする方が保存に適しているということ。
なるほど…そうかもしれない。
この方法はゴミも少なくて、とても効率的だと思います。


ネロリ
保湿・収斂作用を持ち、乾燥肌やたるみが気になる肌の引き締めに
良いといわれるフローラルウォーター。
目の下のクマや首のしわなどに効果があり、肌を若返らせる効果あり。
乾燥肌や老化が気になる肌のケアにおすすめです。

アプリコットカーネルオイル
ビタミンA・Bを含み、疲れきった肌に潤いを与え回復させ、
活力を与えるといわれるオイル。 
全ての肌質に適しますが、特に老化した肌や乾燥肌、敏感肌などの
ケアに効果的。

アルガンオイル
ビタミンEがオリーブオイルの2倍以上含まれており、オイルの80%は
不飽和脂肪酸、オレイン酸など8種類もの必須脂肪酸を含んでいる。
このため、肌の潤いを保ち、肌の老化防止作用が高いことが特徴のオイル。


老化の文字がやたら出てるんですけど。。。
・・・(゚_゚i)タラー・・・

要は…
混合肌の私ですが、乾燥対策、年齢に伴いくすみやシワなどがとっても
気になるのでなんとかしたい!!ということです(|||_ _)ガクッ…
この基材で暫く使ってみて、感想を書きたいと思います(`Д´)ゞ


Link ⇒ 薬局グローバ

毎日チェックを入れてるショップ 地球にやさしい雑貨店 アメリ
touta.の布ナプ&ライナーが入荷していましたヽ(´▽`)/
お…思わず、Sサイズのスナップナプキンをぽち…凸アップロードファイル


ダメです…アップロードファイル
touta.の布ナプ集めが趣味になりつつあります(|||_ _)ガクッ…


布ナプ&ライナーを始めた当初は色々試したりしてましたが、
最近は落ち着いて…

ピンクのハート布ナプキン
ホルダー ⇒ すいーとこっとん
ハンカチタイプ ⇒ touta.
パッド ⇒ bluebell

ピンクのハート布ライナー
ホルダー ⇒ すいーとこっとん か 手作り
パッド ⇒ 手作り
スナップタイプ ⇒ touta.スナップナプキン Sサイズ

と、決まっております。
だから、布ナプはもういらないんだけど、やっぱりライナーは枚数が
そこそこ欲しくって…。
自作もしたいけど、最近時間が取れなくて…。(←言い訳?w)


touta.のスナップナプキンSサイズはライナーにぴったりで
すっごくお気に入りですheart03
一点モノというのがこれまた心惹かれるんだよねぇ。。。(←単純w)
私のスナップナプキンSサイズは→ コチラ ←

薬局グローバで購入したものの感想を書いていこうと思います。
今回は “フローラルウォーター ネロリ” です。

初めての手作りコスメ、初めての手作り化粧水ということで
まずはレシピの通り、5%のグリセリンを混ぜてみることにしました。
自分に合うかわからないので、半分の50mlでお試し。

(薬局グローバでは、5~15%を推奨しています。
 20%以上は肌の潤いを奪い始めるので要注意!)

精油ではとても高価なネロリ♪
手にとって香りを確かめたことがなかったのでワクワクでした。
でもフローラルウォーターって精油ほど濃縮されてるわけじゃないので
ほのかに香る程度だと思ってました。
これが、違ったんです
意外と香りがしっかりしてるんですね。
好きな香りだと、香りで十分に癒される~~~heart03って幸せな時間が過ごせそうです。
こちらのネロリは、花っぽぃフローラルな感じもあるけど、草っぽぃ感じもある
ちょっと不思議な香りです。
人によって好き・嫌いはあるかもしれませんね。
私は何度か使っていくウチに好きになりましたアップロードファイル

化粧水を少し手に取って顔に馴染ませると、スッと入っていきました。
さっぱりした感じです。
重ねづけしたけど、入る・入る、どんどん入っていきました。
今まで色々な化粧水を使ってきましたが、これだけ入る化粧水は初めて。
混合肌の私ですが、そりゃ~これだけ水分を欲しがるなら
シワも出来るよね…ショックがああん…。
今まではやっぱり水分不足、でもどんな化粧水を使っても入っていかなかったんだもん。

自然のチカラ、新鮮なモノって違いますね

でも、今はまだ乾燥の季節ではないので、グリセリン5%は多かったかも?
というか、ネロリだけでも結構潤うようなので、残りの50mlはグリセリン無しで
試してみようと思います。

布ライナーの生地についてお話を。


布ナプの場合、吸収やモレ、肌触りが重要かな~と思いますが
布ライナーの選び方はちょっとまた違うように感じました。


私の布ライナーは、touta.とすいーとこっとんのパッド、スマイリングブルー、
ワッフル生地で作った手作りパッドというラインナップです。
今、出番があるのは、touta.とワッフル生地の手作りパッド。
これが一番使いやすいです。
それは何故かというと、サラっとしているからです音符1

布ナプで使いやすいと言われるネルをライナーに使うのは私は好きじゃありません。
経血はサラッとしているんですが、おりものは粘りがありますよね。
ネル生地を使われている布ライナーは、とってもベタつきがあります。
ケミライナーの時と変わらず、なんか気持ち悪いんですがああん…。

だから、表面がサラっとするtouta.と凹凸のあるワッフル生地で作った
手作りが一番使っていて気持ちいいです
幸せv


あとは、生地の色。
布ナプは経血…ということで、いずれはいつかは汚れが残ってしまうので
濃い色だと目立たないと言われています。
ちなみに私は濃すぎるのは、布の浸透が確認しにくいので好きじゃないですけどね。

一方、布ライナー。
布ライナーは使用頻度が高く、真っ白は洗濯しても汚れが気になりやすいので、
多少は色が付いている方がオススメです。
touta.はオーガニックコットンの薄めの茶色、手作りもミルクティっぽぃ
薄めの茶色のワッフル生地です(ベージュよりも濃い感じかな)

布ライナーで濃い色は、見た目がよろしくないんですねぇ。
多分、持っているライナーが、ベタついてしまう ネル+濃い茶色 だから余計にかな?

布ライナーのカラーは濃い色より、薄めの色がオススメですグッド


ご参考までに…♪

薬局グローバで購入したものの感想、第二段。
今回は “キャリアオイル アルガンオイル” です。


最初はアルガン石けんに興味を持っていたんです。
『へ~、アルガンオイルってなんか良さそうなんだ、使ってみたい!』
そして、薬局グローバでフローラルウォーターを買ってみようと
色々基材を物色していたら、アルガンオイルが安価であるではないか
それが、使ってみようというきっかけでした。

オイルを塗るのって、なんかベタベタしない?とか、オイル焼けしない?とか
結構、不安があったんですよねぇ、実は。
でも、アルガンオイルの効能が…

ピンクのハート細胞復活作用
ピンクのハート老化防止効果
ピンクのハート皮膚保護効果
ピンクのハートコラーゲンの分解を抑える効果
ピンクのハート殺菌効果
ピンクのハート悪玉コレステロールの抑制効果
ピンクのハート血中脂質の改善
ピンクのハート脂質過酸化の抑制
ピンクのハートインスリン抵抗性の改善
ピンクのハート坑酸化作用によるシミ、くすみ抑制効果
ピンクのハート日焼け止め効果
ピンクのハート日光アレルギー防御効果

これだけの効能を見たら、もうノックアウトでしょう(*´ 艸`)クスクス
肌だけではなく、食用アルガンオイルもいいということなので
食用のオイルを接種したら体内からの効果も期待大!ということになります。


前置きが長くなりましたが、肝心な使い心地です(^▽^;)

香りはとても香ばしい~~~香りがします。
でも、それは付ける時だけで、顔に伸ばすと気になりません。
テクスチャはオイルなので、伸びはいいです。
私は特に気になる目元に1滴、顔全体にに1滴という感じで
伸ばしています。
使うのは、一日4滴ということになり、コストパフォーマンスに
とても優れています。
使用感は、オイルなのにサラッとしています。
乾燥も気になるが、ベタっとする混合肌の私には嬉しいです。
伸ばした後にハンドプレスでハイ、おしまいw

アルガンオイルは酸化しにくいオイルということなので
扱いやすいですね~。
ローズヒップオイルや今、クレンジングとして使っているアプリコット
カーネルオイルは冷蔵庫保存必須ですが、アルガンオイルは
常温でも大丈夫なようです。
でも、夏は冷蔵庫の方がいいかも?


実際の効果は、翌日、肌がふっくらします!!
化粧水などの相乗効果もあってか、シワが改善され始めてます!!
毛穴の開きが治まってきたので、角栓も目立たなくなりました!!
こんなに早く、確実に効果を体感できた化粧品って、初めてです!!
是非、お試しくださいグッド

実は…
今日は久しぶりの土曜休みで(通常は土日休みですけどね)
まったりと家で過ごしていて、チャレンジしたかった石けんを作ったんです。
お試しということで、家にある基材…フローラルウォーター・ネロリとアルガンオイルを
入れてみたんです。

アルガン石けんだ~~~ク(・(ェ)・)マ

出来上がりや使用感は後日ということで…
使ったはいいけど、ネロリを30mlも石けんに使ったから、残りわずか(* ̄□)
アホですよね(|||_ _)ガクッ…
急いでリピート注文しました。


元々、ローズ大好き人間の私w
フローラルウォーターのローズが気になって仕方なくて、散々迷った挙句、
冬になったら試そうと思っていたローズのフローラルウォーターを
100mlで注文しちゃいましたheart03
勿論、メインはネロリなので、ネロリは300mlを注文!

あ~~、楽しみだわ~~、ローズ ぱんだ 喜ぶ
くすみ抜けも体感出来るかしらんっ!
また、到着&使用感を書きますぅ♪





| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 +なちゅらる Blog+, All rights reserved.
